ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アウチっていう区役所職員のおばさんがかわいい。

無職になると、自己肯定感が著しく低下します。 自分なんてダメだ……。自分なんて存在理由がない……。自分なんて社会にとって不必要……。 といった、ネガティブスパイラルに陥るのは避けられません。 しかし、不幸中の幸いというか良い面もあるのです。 それは…

【下ネタ注意】正常位しい!

無職をこじらせて精神的に荒れているので、下品なことを言います。 登場人物はこの人。 大阪のおばちゃんです。 おばちゃん「正常位しいやー」 僕「は?」 おばちゃん「正常位しいやー」 僕「はあ?」 おばちゃん「あんた、正常位しいやー」 僕「なにこの下…

【僕が会社を辞めた理由(4)】歩くのが異常に遅くなっていた

会社を辞めるきっかけは、人それぞれだと思いますが何気ないことがバロメーターになっている場合もあります。 僕の場合、その一つが歩くスピードでした。 なんかもう、歩くのも億劫というかダラダラダラダラ歩くのが習慣付いていたのです。 基本的に、お年寄…

うるせ!(2)

無職は情緒不安定というか、定職に就いている人と比べて気分の浮き沈みが激しいです。 良い企業を見つけてテンションあがり、応募条件に該当せず消沈。 書類に通っては喜び、不採用通知に落胆。 自分を励ましてくれているかのようなポジティブなアイドルやア…

うるせ!

転職活動中に出会った企業やらエージェントやら面接官やらは何かと電通出身の人ばかり。 ネットの世界でも、電通関係者はいっぱいいますよね。 みなさん、さぞ仕事ができて誇らしい実績があってがっぽり稼いでいるのでしょう。 もちろん、そのための努力や向…

【僕が会社を辞めた理由(3)】七夕のお願い

みなさん、七夕は会社で何かやりましたか。僕のところは、やってましたよ。 「むぎちゃさんも何か書いてくださーい」と短冊を渡されて、パッと思いついたのが「この会社が倒産しますように」という切実な願い。 もちろん、そんなこと書けるわけもなくかとい…

妻からのお達し

先日、「日中はなるべくどっか行ってください」という重要ミッションを賜りました。 mrmushoku.hatenablog.com しかし、お金もないので出費が必要な場所をほっつき歩くわけにもいかず。。。 ということで、娘が幼稚園に行き、妻がパートに出ている日は 家に…

リアル0円パパはこちらです

「稼ぎがない0円パパ」を応援する番組を観ました。 日曜ビッグバラエティ | バックナンバー:テレビ東京 そこに登場するのは、プロゴルファー、プロ棋士、プロテニス選手といった人たち でも彼らは本業(賞金)で金を稼いでいないだけで、レッスン料とかで収…

【僕が会社を辞めた理由(2)】人を助けられなくなっていた

ある出勤時のこと。 いつも通り、死んだ目で電車に乗り会社の最寄駅に着きました。 そしていつも通り、「今日も楽しくない仕事に追われネチネチと詰められるんだろうなあ……」と絶望しながら歩くこと数分。 道端にへたりこむ人を見つけました。 普段なら、と…

あまい

「無職期間は世間体とか居心地の悪さとか自己否定とか、いろんな面でネガティブではあるけど長期的に考えれば貴重な期間だよなあ」 という意見があります。 たしかに、仕事をせずひと月ものんびりすごせるのはふつーのサラリーマン人生ではそうあるもんじゃ…

夏休みボケ

妻に代わって、幼稚園のお迎えに行きました。 引き渡しの時に先生が、娘の一日を簡単に教えてくれます。 先生「娘ちゃんはまだ夏休みボケしてるみたいで。整列も並ばないし、お弁当も残しちゃったし、ちょっとぽけーっとしちゃってますねえ」 僕「ご、ごめん…

【僕が会社を辞めた理由(1)】目が死んでいた

ふと電車の中で、気付きました。 目が、目が死んでいるのです。 ミスチルの「♪innocent world」の歌詞にもありますね。 「窓に映る哀れな男」。 歌ではその後、「〜哀れな男が、愛しくもある この頃では」と続きますが 愛しく見えるどころか、目を疑いました…

無職は答えを知ることすら許されない

先日、とある企業に応募しました。しかし、待てど暮らせど返信がありません。 どういうことでしょう。担当者が不在?メールが届いてない?書類審査落ち=門前払い?返信し忘れていたという人為的ミス?など、いろいろ考えられますがポジティブな可能性はほぼ…

はじめに

一昨日、つまり9月1日から始めた、このブログ。簡単なとこから書いていきましょう。 まずは名前。むぎちゃと申します。その由来は単純で、この夏は麦茶ばっかり飲んでたからです。 そして次は、ブログのタイトルである「ささやかな日々」。これは、無職にな…

無職ブログ、はじめました。

本日は9/1。世間でいう夏休みが、終わりました。 ただ、僕は夏休みの真っ最中。 なぜなら……無職だからです。 「まあ、次の会社ぐらいすぐ決まるべ」と余裕こいてたら、なかなか決まりません。 焦りとともに、気力が低下していく日々。そして募りゆく、行き場…