ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

無職は身の丈を知らない

https://2.bp.blogspot.com/-Nm6xW4B_hi4/WIHlm7MD-eI/AAAAAAABBQQ/hCfI58bEbF03M1AxWFiiONqBXbhoS-KywCLcB/s400/medical_syoukaijou.png

 

就職活動って、みなさんどうしてますか。

 

ハロワの紹介っていうのも一般的だと思いますが
今だと転職エージェンシーっていうんですかね、
そういうサービスを使う人も多いのではないでしょうか。

 

営業とか医療とか広告とか
業界ごとに専門のエージェンシーがあって
効率よく企業と出会えるようになっています。

 

僕も、とある業界のエージェンシーに登録しました。
すると、結構有名な会社をたくさん紹介してくれるわけですよ。

 

ほかの業界はちょっとよくわかんないですけど、
大学で言ったらMARCHぐらいな感じ。
たぶん早慶上智とか最難関校は
よっぽどスキルとか実績がないと
引っかからないっぽいですが、
それでもここ入れたらすごいじゃんていうレベル。

 

で、別に僕は輝かしいスキルがあるわけじゃないけど
もしかしたらこういう会社に入れるかもしれない……!
とか思っちゃうんです。

転職は、人生の休憩時間とか、空白期間じゃなくて、
スキルアップのチャンスかも……!
とか思っちゃうんです。

 

なんていうか、自分の可能性とか市場価値とかを
過大評価しちゃうんですよね。

 

が、落ちます。

 

ことごとく、落ちます。

 

書類(一次審査)であっさり、落ちます。

 

まあ、その程度ですよ僕は。

 

転職エージェンシーは、もうちょっと身の丈にあった求人をして欲しいなあ。
ちょっと期待しちゃうじゃんか。
落ちるとめっちゃへこんで、モチベーションとか意欲のMAX値が
少しずつ減っていくんですよ。

 

早い話が、すぐ妥協したくなる。どこでもいいや、って。

 

だから、そのためにも
なるべく身の丈にあった紹介をしてほしい。

 

なぜなら無職は、所詮無職。
自分を客観視なんてできないのだから……。