ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

アウチっていう区役所職員のおばさんがかわいい。

http://4.bp.blogspot.com/-ZD6Hb7g2wac/Viipggv3r6I/AAAAAAAAz6M/gmGzPmvGXww/s400/tehepero7_woman.png

 

無職になると、自己肯定感が著しく低下します。

 

自分なんてダメだ……。
自分なんて存在理由がない……。
自分なんて社会にとって不必要……。

 

といった、ネガティブスパイラルに陥るのは避けられません。

 

しかし、不幸中の幸いというか
良い面もあるのです。

 

それは、異性に対するストライクゾーンが広がること。

 

まあ、妻子持ちのアラサー男が何言ってんの
て感じですが、これは事実。

 

自分がイケてると思っている時は
イケてる異性を中心にモテたいと思いますが、
自分がイケてないと思っている時は、
イケてない異性を中心にモテたいと思うようになるのです。

 

f:id:mrmushoku:20170928115259p:plain

 

というか、イケてる異性にはモテないので
必然的にイケてない異性にしか相手にされないよね……
なんて負け犬思想の塊です。

 

そんな背景がありながら、役所に手続きに行った時のこと。

 

手続きしてくれたのは、おそらく50すぎ60前後のおばさんです。
無職になる前は、こういっちゃ失礼ですが、ときめかなかったでしょう。

 

誰に似ているかと聞かれても、すみません。
僕の中のおばさんストックが全然ないので
なんと表現していいかわかりません。
非常に抽象的で申し訳ないですけど、
小学校の時のやさしいおばさん先生みたいな。

 

で、書類の説明をしてくれる時に
少しフレンドリーになったのか
「この書類はいついつまでに提出しないとアウチだから」
と言いました。

 

アウチ……

 

あ、あ、アウチ……?

 

柔らかく、くすぐったく、どこか懐かしく
昭和感の漂うワードですよね。
今の自分もやさしく包み込んでくれるように、
妙な安心感を覚えました。

 

アウチ。

 

まあ、そんな一つのワードが
無職の不毛な日々に萌えにも似た感情を引き起こし、
不覚にもキュンとしてしまったわけです。

 

ありがとう、アウチ。
ありがとう、おばさん。