ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

【僕が会社を辞めた理由(2)】人を助けられなくなっていた

ある出勤時のこと。 

いつも通り、死んだ目で電車に乗り
会社の最寄駅に着きました。

そしていつも通り、
「今日も楽しくない仕事に追われ
ネチネチと詰められるんだろうなあ……」
と絶望しながら歩くこと数分。

道端にへたりこむ人を見つけました。

 

f:id:mrmushoku:20170910162943j:plain

 

普段なら、というか前職の頃は
とりあえず「大丈夫ですか」の
声ぐらいかけたと思います。

でも、退職前は何ていうんでしょう、
人を助ける余裕がなかったのです。

 

気力とか体力とかいろいろピンチで
「まあ、なんか頑張ってください……」
と平気でスルーしまいました。

その後に生じた罪悪感というか
後味の悪さというか。

 

「ごめんなさい、今の僕では
あなたの力になれません」と自覚した時、
これは退職を考えるきっかけの一つになったと
感じたわけです。

 

みなさんも、自分に人助けをする余裕がなくなってないか
チェックしてみてください。