ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

無職はいじけててもしょうがある

http://3.bp.blogspot.com/-RPFLf5UgSMs/Vf-aOh5VTjI/AAAAAAAAyEo/4IedOJoPMlU/s400/ijikeru_man.png

無職に限らず、社会的弱者や
承認欲求が満たされていない人たちは
イジイジ、ウジウジしてることが多いでしょう。

 

僕もそうです。
というか、基本的に仕事してても
そんな感じなんですけどね。

 

で、そういうマイナス思考でネガティブシンキングなスタンスでいると
よくこう言われます。

 

「いじけててもしょうがないだろ!」て。

 

たしかにそうです。いじけてても、何も生み出しません。

でも、良くないですか、別に。

 

ストレスとかフラストレーションが暴走して
自制が効かなくなって、衝動的かつ破滅的な行動起こして
一生後悔するようなことしちゃうよりもさ。

そうやって勢いに任せて頑張っちゃうとやばい人もいるわけで。
いじいじしてた方が良くないですか?

 

そう言って僕は今日も、おうちでじっとしてます。