ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

ハロワの講習会は朝早い

http://3.bp.blogspot.com/-oC5qQmWAxRo/URec_cYos0I/AAAAAAAAMWU/nnaAQpwZ9fM/s400/neoki_man.png

 

社会人のみなさん。
朝は何時頃に起きますか。
だいたい7〜8時ぐらいでしょうか。
意識高い人はもっと早いでしょうね。
僕はだいたい9時ぐらいでした。

 

無職なので早起きする必要はなく
ゴロゴロ寝ていたいものですが、
そうもいきません。

 

幼稚園に行っている子供と
弁当作りで早起きしている妻がいるので、
自分だけがダラダラ寝ているわけにも
いかないのであります。

 

しかしまあ、朝ちゃんと起きたところで
家事以外に特にやることがないのも事実。
のんびりしたいのが本音ですよね。

 

ハロワで失業保険の認定を受けるためには、
講習会に参加する必要があります。

 

その時間が9時とかで早いんですわ。
しかも、最寄りのハロワまで1時間以上かかるので
もはや普通の出勤と同じ生活リズムになるわけです。

 

当初は
「せっかく無職なんだから、ゴロゴロさせろや!」
と偉そうに憤慨していました。

 

しかし、この講習会は
失業保険の受給に関して必要な情報を周知し、
就業していないことの確認という目的があるそうです。

 

そして、これは明言されていないものの
「社会人として規則正しい生活習慣を維持させる」
というメッセージもあるように思います。

 

「無職だからって、朝からぐうたらしちゃいけませんよ!
ほらさっさと働く働く!」
みたいに、おせっかいながらも優しい眼差しを感じたら、
脱・無職の第一歩なのかもしれませんね。