ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

無職だってブルジョワがいる

https://1.bp.blogspot.com/-T2JJD9vx8_0/V0DigzyVJfI/AAAAAAAA610/Lc1PW_X3rmwGfGWcObVd3KgjON3y4IaUwCLcB/s400/business_sabori.png

 

無職の人って、公園にいるイメージないですか?
うつろな目で鳩にエサあげてるような。

僕はそういうイメージを持っていたので、
これをやろうと思いました。

 

しかし、これができるのは
無職の中でもエリートです。

 

なぜなら、そのエサ代すらもったいないと思うのが
僕みたいな底辺無職だから。
タバコや飲食物も、余裕がないでしょう。

 

さらに言うと、僕が無職の期間はだいたい夏だったので
めっちゃ暑い。

暑い中、午前中から公園に行って
ぼんやりすごすのはかなりキツいはず。
飲み物とか買うなんてもってのほかですよ。

炎天下で数時間も公園に居るのは
もはや修行じゃないでしょうか。

 

ていうかそもそも、家事とかしてないんですかね。
我が家は妻がパートに出ているので、

  • 朝食後の皿洗い
  • 洗濯
  • 部屋の片付けと掃除

は午前中のミッションでした。

 

公園行ってもすることない、つって
ファミレスとかネットカフェに行ける無職は
ブルジョワと呼んでも差し支えないでしょう。

ファミレスは2、3時間居座るには1000円ぐらいですか。
ネカフェは1時間あたり500円ぐらいですよね。

 

子供が幼稚園から帰ってくるまでの約4時間。
これを、いかに出費を抑えながらすごすかが重要です。

 

僕はといえば、基本的に自宅にいます。
妻の仕事がない日は、さすがに気まずいので出かけますが
なるべくお金がかからない場所を選ぶのが原則。

 

図書館とか、マックとか、ミスドとか。
1回あたり100円前後、つまり約4時間を
100円ですごせる場所になるのです。

 

同じ無職でも、金があるのかないのかでは大違い。
まあ、無職ですさんでいるとはいえ
誰もいない自宅でのんびりネットしてるのは
ある意味で本当の勝ち組かもしれないという想いもあるのです……。