ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

そんなこと言える日はきっと来ない

https://3.bp.blogspot.com/-EmZVRJnXsGA/V-yCZuwAUjI/AAAAAAAA-KE/VDeCip5CT3EzOIB7TDA8AIjuhrTmBbL8QCLcB/s400/binbou_man.png

 

※歌詞については著作権云々がこわいので
想像でお楽しみいただけるでしょうか。
あらかじめご理解の上、お読みいただければ幸いです。
何しろ無職で、お金がないもので……。

ぶっちゃけ、貯金残高が3万ぐらいしかありません。
社会保険とか諸々も多分、払えないレベル。
妻に立て替えてもらうしかないのに、
その交渉をする勇気もなくオロオロする日々です。

ハローワークの記入例は「明日勇気」なのに、
ぜんぜん勇気が沸いてきません。

mrmushoku.hatenablog.com

 

さて、そんな無職で金欠の僕に
衝撃的な歌が流れてきました。

youtu.be

 

要するに、金と女と仕事がなくても

なんとかなるべ。

だまって俺とtogetherしようぜ、みたいな。

 

何この度胸というか、自信というか、潔さというか。

そのうちなんとかなるだろう

なんて、たとえいま100万円もらったとしても言えません。

 

つか、どんだけ余裕あんだよ。
ほんとに貯金3万しかなかったら
そんなこと言えないだろ。

 

もしくは、ほんとに貯金ゼロで
その日暮らししてんのかもしんないけど、
なんとかなる仕事とか方法とか対策とか
何かしらあるんでしょ。

 

僕みたいに仕事も稼ぐアテもない人は
そんなこと絶対言えません。

 

素晴らしい。

こういう強さがないと、仕事はできませんよね。

 

僕みたいな社会的弱者にとっては
見習うべきことばかりです。

本当についてったらどうなるものか、
検証したい。検証てみたいのはヤマヤマなのですが、

 

検証する金がない……。