ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

【僕が会社を辞めた理由(13)】対人コミュニケーションが激減した

f:id:mrmushoku:20171029154651j:plain

 

仕事を続けるか辞めるか、という
深刻な問題。

 

考えている時は、基本的にマイナス思考になります。
まあ、これは僕の性格的なことかもしれませんね。

 

マイナス思考なので楽しい話ができにくくなり、
ツッコミのキレやトークを盛り上げる気力もなくなり……。

もちろん、自分ではそんなつもりないのですが
人と話していても盛り上がらないのです。

 

そんなこんなで、家族や同僚と話す機会が減り
もともといない飲み友達と飲んだり話したりすることもなく
必然的にコミュニケーションが少なくなりました。

 

話すことがなくなるから、トーク力が下がり
頭の回転も遅くなってしまい
話すのが下手になります。
やましいことは何もないのに、歯切れが悪くなり
基本的にあわあわしちゃ。

 

言ってみれば、人間的な魅力の低下……。

 

悩みはなるべく早く解決するに限りますね。あはは。