ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

【僕が会社を辞めた理由(6)】飲めない酒を飲んでいた

f:id:mrmushoku:20171002153520j:plain

 

もともと酒が強い方ではないので、
飲酒の習慣はありませんでした。

 

しかし、なぜか飲んでいるのです。

 

よく
「飲まずにはいられない」
といって酒を飲む人がいるじゃないですか。

 

でも、その気持ちがまったくわからなかったんです。
飲んだところで何も解決しないのに、と。

 

でも、問題解決のために飲んでいるのはないんですよ。

 

めそめそ泣いていると
「泣いたって何も変わらない」
て言われるのと同じ。

 

でも、これも問題解決のために
泣いているんじゃないんですよね。

 

悲しいから泣いているんです。

 

酒も同じ。

悲しいから飲んでいるんです。
悲しいだけに限らず、
虚しい、寂しい、切ない、やるせないなど
事情はさまざま。

 

この時期ばかりは、
「飲まずにはやっていられない」
という気持ちがよくわかりました。

 

今は晴れて無職となり、酒を買うお金と気持ちの余裕すらないので
退職以来、一滴も飲んでいません。

 

はやく祝杯をあげたいものです。