ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

無職かあるいはうんこ製造機

http://1.bp.blogspot.com/-4-ktVUOZ0Mo/VbnQ8-QED8I/AAAAAAAAwKA/mj58a2ZqwAU/s400/unchi_character.png

 

悪質なニートの例えで「うんこ製造機」というものがあります。

 

自らの労働力を提供することもなく
社会的価値を持つものを創造するわけでもなく
ただ、食事と排泄という行為でしか
日常に存在意義を見いだせないライフスタイル、
という感じでしょうか。

 

まさに今の僕です。
無職 is うんこ製造機。

 

本当はアルバイトなりボランティアなり、
どんな活動したって良いんですよ。

もっといえば、趣味の幅を広げたり
日常のすごし方は人それぞれ。

この機会に自分の可能性に気付くような
何かに出会えることだってあるはずです。

 

でも僕は、実質何もしてません。
せいぜいこのブログを書くぐらい。

 

読書とか映画鑑賞とか
いろいろやってあそぼー、
なんて悠長に考えていた時期も
過ぎてしまったんですよね……。

 

生産的な活動は、ほぼ皆無。
だから「うんこ製造機」という表現は
かなり刺さりました。

 

悪口は、他人事だとケラケラ笑っていられますが
当事者になると冷や汗ものですね……。

僕も言葉遣いには注意して参ります。