ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

ハロワの講習会まとめ

https://4.bp.blogspot.com/-v-d7JYMZJn0/VvKZKMuZhzI/AAAAAAAA5FQ/p8m3U0QRZ8kI8mbkOv0uMEZrwT7F5Baiw/s450/seminor_woman.png

失業保険をもらうためには、講習会の参加が必要です。
朝9時から座って人の話聞くなんて
学校かよ……と思いますが、これ行かなきゃ
お金もらえないので仕方ありません。

 

会場につくとただよう、負のオーラ。
「ここにいる人はみな失業者、いや……
人生を憂い嘆き苦しむ”失望者”だ」
みたいな、カイジとかその辺の
アウトローな感じのマンガのセリフが浮かびました。

 

さてさて、おせっかいながら、ざっと内容をまとめてみましょう。
え、ダメなのかな?知らんわ。

 

求人倍率は2.1倍。
事務は0.5倍、福祉は5倍以上と
職種で大きく差がある。
人気の職種は募集があっても2、3日ですぐ埋まるので
迅速な対応が必要。

 

・失業期間は、平均73日。

 

・早めに就職した方が良い理由
経済的安定、離職期間は短い方が企業にとって好印象、生活リズムの安定といったほかにも再就職手当の支給、社会保障・ボーナスの増加といった面もある。

 

・企業が応募者の書類を審査する時間は5〜10分。
だからこそ、見やすくわかりやすく、アピール度の高い書類を用意しましょう。
(ハロワで添削もしてくれる)

 

このあたりの再就職豆知識をもらった後に、
ハロワの案内や利用方法の説明があります。
育児中の人向けの「マザーズハローワーク」や
若者向けの「東京わかものハローワーク」とか。

 

ほかにも職業訓練とか各種セミナーがあったり、
LINEでの情報提供はあるんですよー、とか。

 

・意欲、コミュ力、営業力、交渉力といった
「就職力」は、時間とともに低下する。

 

・今後の流れと手続きについて。

 

そんなこんな、思ったより勉強になりました。
パワポは情報量が詰まっているけど、デザイン的にちょっと古いけど味のある
いわゆる「お役所感」丸出しで、おもしろかったです。
ほんとに、良い意味で。
むしろ、じっくり見たかったのに、プレゼンのテンポがちょっと早かったので
隅々までメモし損ねたぐらいですから。

 

時間も正味、10分15分ぐらいでした。
予定より5分ほど早く終わったので、なかなか優秀です。

 

「この程度のことなら、書類の配布やウェブで確認させろよ!」
と思うかもしれませんが、僕らは無職。
どうせ読まないし、下手したら目を通すこともないかもしれません。
そこで何かあった時に文句言うもんだから手に負えない。
だからこそ、朝イチでハロワに出向き
お話を聞くわけですね。納得。

 

無職にならないと経験できないことの一つ、
それがこの講習会でした。ありがとうございます。

 

【余談】
ていうか、どこにでもいるんですね。
声がやたら大きくて、でもなんか礼儀正しいおっさんとか。
あと、いきったファッションでミュージシャンかクリエイターか
何くずれなのかもわからん兄ちゃんとか。

なんとなく、無職になってからひさびさに
社会の縮図を垣間見た気もしました。