ささやかな日々 ーある無職のぼやきー

無職だから見えるモノ、無職だから感じるコトをつづっていきます。

大企業に縁はない

http://3.bp.blogspot.com/-9RsEuFR7K8U/VZt5Y68NeiI/AAAAAAAAu5E/XKfBCGVU-CE/s400/kubi_kaiko_risutora_man.png

転職をポジティブに考えると
キャリアアップのチャンスとも言えます。

実際、ヘッドハンティングされたり
自分のスキルや経験を高く評価してくれる職場だと
お給料が上がったりするんでしょう。

 

そもそも、勤労の義務があるとはいえ
職業選択の自由があるわけですから、
どんな仕事に就いたって良いんです。

 

早い話が、同じ業界にこだわる必要もないということ。

そこに気付くと、一気に視野が広がります。
ゲーム、エンタメ、広告、出版、ウェブ、ITといったように
どの業界にも隣接した領域があるはず。

さらに営業・事務・コンサル系なら、
売るモノがちがうだけで活躍できるフィールドは一箇所とは限りません。
要するに、本当に自分のやりたい仕事を選ぶのが大事。

 

ということで、いっそ畑ちがいの企業に応募してみようと考えました。
しかし、別の業界の実情は正直よくわかりません。
とりあえず、ミーハー感覚で自分が好きな商品の会社を調べてみることに。

 

まず初めは、ユニークな世界観を持つお菓子を扱う「湖池屋」。
ここは惜しくも、中途採用は行っていませんでした。

次に、ゲームなどファンに愛されているエンターテインメント企業の「namco」。
ここも残念ながら、中途採用はありません。

いや、ちょっと待てよ……と調べてみたら
大企業は中途採用してないところが多いんですね。
僕の一般常識力のなさがバレてしまいますが、
これには驚きました。

 

公務員にも年齢制限があるようですし、
なんというか、人生の選択肢はだんだん狭くなっていくんだなあ。

人生ゆるく生きてきたけど、時間は限られていることを見せつけられました。
もっとこうね、シビアにね、自分の進路を見定めてね……。
がんばりましょう(小声)。